【シャドバ】8月アップデート情報が公開・収穫祭4コスへ 冥府エルフは新しい戦法が必要になるか

冥府エルフに限らず、リノセエルフやほかのデッキでも大活躍だった収穫祭のこすとが2から4へ 出されてしまうとアミュレット引っ込めないことには手がつけれませんでしたからねー;;;

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主な変更点

後攻の1ターン目のみ、ターン開始時に引くカードが2枚になるルール変更

理由としては、「先攻の勝率が高すぎるため」

今回、見つかった問題は「先攻の勝率が高い」ということです。
ここ1週間のAランク以上のユーザーが行ったランクマッチ約3,500,000戦を集計したところ、先攻の勝率は約60%でした。先攻の勝率が高い傾向は、Bランク以下のユーザーの対戦でも同様に見られました。また、クラス別に集計しても、各クラスで概ね、先攻の勝率が高い傾向にありました。

先攻後攻で勝率に大きな差がつかず、バランスよくプレイできるゲーム環境にするため、後攻の勝率を補正する目的で以下のルール変更を行います。
引用元:shadowverse.jp(引用元へはこちらから)
そのため、できるだけ早い時期に、手札の上限枚数を9枚にする変更を行う予定です。8月予定のアップデートから上限9枚のルール変更を実施するまでの間は、ルールの過渡期となりますが、ご理解くださいますと幸いです。
引用元:shadowverse.jp(引用元へはこちらから)

また前述の「後攻は初回に2枚引ける」ルールにより
より安易に収穫祭からの安定したコンボが組めることから、コスト修正になった模様

・《収穫祭》を分解したときに得られるレッドエーテル
ノーマル版:50個 → 200個
プレミアム版:120個 → 200個


引用元:shadowverse.jp(引用元へはこちらから)

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