力比べの能力が変更(実質力比べイージスのナーフ)+シャドウリーパーのナーフ情報が発表!
イージス自体はナーフ慣れる予定はないのでしょうかね…?詳細をまとめました。
目次
6月29日に予定しておりますメンテナンス時に、以下の変更を行います。
・ネクロマンサークラスのゴールドレア《シャドウリーパー》のコストを2から3に変更
・ニュートラルクラスのブロンズレア《力比べ》の能力を下記に変更
「カウントダウン 2
このアミュレットが場にある限り、お互いのフォロワーすべてと新たに場に出たフォロワーすべては守護を持つ」
これにともない、6月29日のメンテナンス以降、期間限定で《シャドウリーパー》《力比べ》を分解したときに得られるレッドエーテルの個数を変更いたします。
引用元:shadowverse.jp(引用元へはこちらから)
テキストの書き方があいまいだったので調べてみました。 高コストですがピン差しくらいは要警戒ですかね…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
高ランクユーザーの対戦データでは、『イージスビショップ』の勝率49.9%と使用率8.0%には問題がありません。しかし、『イージスビショップ』は低ランクになるほど勝率が高くなるという特徴的な傾向があり、例えばBランクでは勝率54.0%、Cランクでは勝率56.5%です。なお、その他のほとんどのデッキは、使用ユーザーをどのランクで区切っても勝率に大差はありません。
これは、低ランクになるほど全体的にバトルの決着ターンが遅くなることに関係していると考えています。決着ターンが遅くなれば、《力比べ》と《ヘヴンリーイージス》のコンボが決まりやすくなり、コンボが決まればほぼ勝ちという状態になります。
そのため、下記の通り《力比べ》の能力を変更することで、「場にフォロワーがいるならリーダーを攻撃できない」という特性はそのままに、《ヘヴンリーイージス》とのコンボができないようにいたします。これにより、低ランクでの特徴的な高い勝率が、適正な状態に近付くと想定しています。
引用元:shadowverse.jp(引用元へはこちらから)
力比べのナーフの言い訳がただ単にイージスが強すぎるにしか聞こえないんだが?
— yozu (@yozuniconama) Jun 28, 2017
スポンサーリンク
スポンサーリンク
@derupiero3452 ほんとですねー。力比べもナーフされたんですね。されるほどのものなんですかね?確かにイージスと出たら絶望しますけど
— バティ (@batistuta_54) Jun 28, 2017
@New_Ingram イージス「ナーフ効きませんwww」
— ROM (@ilovepapakiandm) Jun 28, 2017
馬鹿じゃないの????なんでイージスをナーフしないで力比べにテコ入れしてんの????????????
— 千葉 (@Chiba_Giz) Jun 28, 2017
ゆーて力比べイージスなんて流行ったのTOG環境になって最初の頃だけだったし今更ナーフしてもねぇ〜...
— Kurosaki (@kurosaki0416) Jun 28, 2017
力比べナーフされたらしいけど今まで1回も力比べイージス使ったことがない…
— Nr.K(けんちゃん) (@kentyan166) Jun 28, 2017
@sono_ryo 運営にナーフかけてレジェンドはクソカードだけにしてもらおう!!手始めにゼウスバハカードパックのレジェンド消すぞ!!!(なおイージスは無効の模様)
— ともひと (@friendtmht) Jun 28, 2017
リーパーが重くなりネクロが弱体化(?)すんのかな…
— Naoto (@mn_199914) Jun 28, 2017
なおイージスは運営のナーフすら無効にした模様
スポンサーリンク
スポンサーリンク
てかてか!
— 爆殺卿ぺぺ卍。🎌MHxx勢 (@Keita_PePe) Jun 28, 2017
リーパーのナーフ遅くない?
イージスは低ランクで猛威だったのか(´°ω°)
@Hina_Himemi 多分前のままだとイージスいる時に力比べ出したらイージスのプレイヤーが2ターンは何があっても負けないことがダメだったからナーフされたのかと
— たいよう@檄極赤未確定! (@Taiyo524Taiyo) Jun 28, 2017
力比べイージスどうこう言ってるのはシャドバ下手くそだから、そこ考慮してナーフするの謎すぎる
— rara (@mss_rara) Jun 28, 2017
力比べイージスはほんと決まるとどうしようもなかったからナーフは納得だけど、リーパーはほんと巻き添え感ぱないの!
— カニの多い料理店 (@Chrosite19) Jun 28, 2017
力比べイージスとか誰がやっとるねんとか思ったけど、低ランクだとやってる人がいて、決まったら勝ちだからナーフしますってことか
— チー (@tcgvaisu19) Jun 28, 2017
@Nejimath なぜイージスじゃなくて力比べの方ををナーフしたのか……
— もどき (@modoki41) Jun 28, 2017
ちから比べイージスがナーフやな
— 心折れたイモリ (@Newt_Tail) Jun 28, 2017
リーパーは使わない、法典、ハゲ、テミスが怖くて盤面にフォロワー展開できずイージス出されて負けるAランク雑魚です!
— オルタリア・スティ@できるだけガチャ禁 (@lisl_sti) Jun 28, 2017
力比べナーフされたら幽体化と死月の使徒の使い道が増えそう
10t目だとアンドラスに死月の効果つけて顔面殴れるようになるし
何としてもアンドラスでmasterなりたい
力比べナーフとか正直どうでもイージス
— おのえ こうき (@xpsp72nb1) Jun 28, 2017
スポンサーリンク
スポンサーリンク
イージスとヘクターの能力がおかしいのに、オマケの手下がナーフされてる…。かわいそう…
— apple.drossel (@apple_drossel) Jun 28, 2017
力比べイージスのナーフ理由可哀想
— パブロフの犬 (@kajino_ringo) Jun 28, 2017
イージスがナーフも無効にしてる説は草
— スノハラ (@schw_810) Jun 28, 2017
ナーフするならイージス本体だろうが
— ごとう (@01234_1234) Jun 28, 2017
ヘヴンリーイージスがそもそも適正な状態じゃないんだよ。
— シンフォギア山内 (@uchiyama105) Jun 28, 2017
まずイージス自体をナーフすべきなのに、レジェンドをナーフしたくない運営の意地汚さが見えている…… #シャドウバース https://t.co/l1wtkP4X7V
力比べナーフしたところでイージス出したターン無防備になるだけでそのあとテミスでもバハでも撃てばいいだけなんだよなあ
— メガドラ (@ofyramkke) Jun 28, 2017
ようやくリーパーがナーフ!
— Zukky (@zukky_gameac) Jun 28, 2017
ただ貴公子のナーフと内容似てるから言うほど減らなそう
力比べはイージス出されたらコントロールは基本勝てないのであんまり
しかし今回の力比べのナーフ、今までイージスに有利に働いていたのが今度は逆に状況次第でイージスに不利になったというのが面白い
— 天波浅葱@備蓄ターン💎73 (@Lightning_Edge) Jun 28, 2017
別に力比べナーフはいらなくね?って思ったけど、
— 影男 (@HentaiShin4) Jun 28, 2017
イージスをナーフしようとしてもイージスさんに無効にされちゃうから運営の苦肉の策なのか()
力比べイージスで顔殴れんくなったな
— いとをzkr. (@Shishamo_zkr) Jun 28, 2017
ナーフ遅いだろ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
力比べのナーフってイージスが通過で殴れなくなった&イージスが壁にならなくなった以外の影響ある?
— PWC|はるか (@shadoharu) Jun 28, 2017
本格スマホカードバトルShadowverse【シャドウバース】シャドバはiOS、Googleplay、DMM GAMES版にて好評配信中!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。
カウントダウン 2
このアミュレットが場にある限り、お互いのフォロワーすべてと新たに場に出たフォロワーすべては、相手の場に攻撃できるフォロワーがいるならリーダーを攻撃できない。
変更後
カウントダウン 2
このアミュレットが場にある限り、お互いのフォロワーすべてと新たに場に出たフォロワーすべては守護を持つ