2024年03月06日更新
艦これ kancolle 解説

難易度変更後のゲージ・ギミックの引き継ぎについて解説【艦これ2018冬イベント】

運営ツイートや様々な提督の体験談を調査し、難易度を下げた場合のギミック・ゲージの変化について情報を整理してみました。結論から言ってしまえば、難易度を下げても、解除したギミックはそのまま引き継ぎされます。ゲージについては20%~50%程度、回復してしまうようです。

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運営による難易度変更の影響に関する説明

本イベより、「甲」作戦や「乙」作戦などの高い作戦難易度から、より簡単な作戦難易度に変更する場合、敵戦力ゲージを大きく削っていたケースなどではそれまでの作戦進捗の成果がある程度活かされる形に実装を更新予定です。
引用元:twitter.com(引用元へはこちらから)
高難易度作戦に挑み、途中まで作戦を進行させて低難易度に移行した場合でも、作戦ギミックの進捗はある程度引き継ぎ可能です。
引用元:twitter.com(引用元へはこちらから)
【作戦難易度】によって作戦ギミックは異なるため、甲作戦をある程度進行させて、その後作戦難易度を再選択して下げた場合、新たな作戦航路などが出現する場合もあります。
引用元:twitter.com(引用元へはこちらから)

難易度変更の影響まとめ

【難易度を低いものに変更した場合】
ギミック → ある程度引き継がれる
ゲージ → ある程度引き継がれる

【難易度を高いものに変更した場合】
ギミック → リセットされるので1からやり直し
ゲージ → 完全に回復する

難易度を下げた場合の「ある程度」の引き継ぎとは具体的にどれぐらいなのか?

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Twitterで提督たちの体験談を調査してみたところ、おおよそ、次のような引き継ぎがなされることがわかりました。

《ギミック》
完全に引き継がれる模様。すなわち、ギミック解除してから難易度を下げた場合、ギミックが解除された状態での再スタートになる。なぜ、運営が「ある程度」という曖昧な表現をしたのかは謎。

《ゲージ》
20%~50%程度、回復してしまう模様。すなわち、ほんの少ししかゲージを削っていない状態で難易度を下げると、完全にゲージが回復した状態での再スタートになる。逆にゲージを削りきった状態で難易度を下げると、ゲージが20%~50%程度残った状態での再スタートになる。ゲージが2本あって、ゲージ2本目で難易度を下げた場合は、2本目から再スタート。ゲージ1本目をやり直す必要はない。

以下、提督たちの証言まとめです

E-3 甲→乙 ギミック引き継ぎ ゲージ20%回復

E-4 甲→乙 ギミック引き継ぎ ゲージ20%回復

ホブノブ @HobNob_jp

E4甲で資材を海に捨てまくったので乙で抜けた。難易度変更でゲージ2割くらいしか回復しないしギミックも戻らないのいいね

2018/02/23 22:57:15
引用元:twitter.com(引用元へはこちらから)

E-4 丙→丁 ギミック引き継ぎ ゲージは多少回復

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E-5戦力ゲージ 乙→丙 ゲージ50%回復

E-6第2ゲージ 甲→丙 ギミック引き継ぎ ゲージ多少回復

髭親父 @ama_grumbler

SK+SGレーダーにつられてE-6を甲で開始した髭親父なれど2本目ゲージのラスダンに突入してからの出撃回数が30回を超えてもダイソン改を落とし切れず泣く泣く安定の丙提督に変更^^;
難易度を落とす場合ギミック解除がキャンセルされなかったりゲージも完全復活じゃないみたダネ^^

2018/02/24 13:34:39

引用元:twitter.com(引用元へはこちらから)

E-7第1ゲージ 甲→丁 ギミック引き継ぎ ゲージ1戦分回復

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E-7第2ゲージ 丙→丁 ギミック引き継ぎ ゲージが少し回復

結論:難易度下げてもゲージが少し回復するだけ!気軽に難易度を落とそう!

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まとめ作者